4月4日
先日に新しい訓練生が9名入ってきました。
みんな静かそうなイメージでした。エース(自分も訓練生なのに粋がる)が1人偉そうに工場の説明をしてましたが、新たな指導補助の佐藤さんの顔を完全に潰していたとしか思えません。指導補助が説明して同じことを言っていました。
1週だけ雑居で生活しましたが私の今の状況を改めて感じました。
工場でも私から話しかけなければ相手からは話をしてこないし話をしてもすぐに終わる会話ばかりです。
その中での坪井先生は私のことを考えて訓練のことを相談に乗ってくれます。
10工の電工でとってくれるぞ!とか気にかけてくれます。
石塚とは反目状態が続いており舌打ちとか陰口が多く、いい加減そのうちいいに行こうと思います。
雑居ではやかんの置く向きとか手を洗えと松原に言われ部屋のことを石塚に話をされ本当にうざいです。
4月5日
今日は類の発表がありました。
1年間指導補助に計算係をやって、担当の山北に文句を言われ続けた挙句いうことを聞いて辛抱してたのに2類のままだった。
本当にイライラします。
この1年間は工場のために親父のために訓練生のために尽くしてきたけど結果的にこんなんだとやる気も無くなってます。
結局は俺が真面目にやってもモタ扱いになりやればやるだけストレスが溜まり意味がない!これからの人生は不良を目指します。
川越は運動ができれば偉くなれ、私のような走るのが遅いと何もかもだめ扱い。
最後まで認められず終わってしまった。
俺が上で書いた不良とはチンピラではなく自分の道を通す生き方であり男の道にいく!
後仕事は、この工場の頑張らないことにする、意味なし。
4月6日
今週は衛生係になり落ち着いてきました。
最初は計算ばかりでしたがようやく落ち着いてきて衛生の仕事に慣れてきました。
人間関係もすこしずつマシになってきたけど日によってもやつくことがあります。
シルバ、ドック、長谷川、高井、池田が2類になってました。
シルバがなったのはちょっと嫌です。
小松は1類とか言ってたけど本当なのか?
近藤さんは相変わらず3類のまま。一番頑張ってたのに!!
半年間、作業所を一番の古株として支えているところを見ると気の毒です。
早い所この刑務所から出ていき次のステップにいきたいです。
計算は身につくことほぼないしね。
シャバのみんなは元気なのかな!森田はどこ行った?
4月7日
一週間雑居にて生活しましたが松原に「手を洗え」とか個人的にイラついていたところ独居房に戻ることができました。
独居では今週布団が弾ける時間が短くなります。
朝から「ショータイム」を見てぼーっとしてます。
今の工場では中のいい人も特にいないのでいつも1人で行動しています。
話しかけてくる人も特にいないし1人行動になりますが今までの私の行動が作ったこと。次はこうしたいとか特になく素直に感じるままに生活してきたことだから後悔は特にしていない!
しかし仕事を頑張ると損しかない。
4月8日
最近は趣味について考えてみた。
この中での私が見る本は自己啓発の本をよく見る。
なぜ自己啓発かといえばそれを読めば少しでも成長できるんじゃないかという気持ちからだと思う。
しかし書いてあることを意識して行動しても必ずいい方向に行くとは限らない。
人間とは自分の考えを通したい!という生き物で本に書いてあることを人に伝えても信頼がないと信じてもらえない。
刑務所で失敗したぶん、社会では同じことを繰り返さないためにこの1年間はよかった。
上に尽くすだけではだめ!人の意見を入れる!
今日はペヤングが出た、本当に美味かった!