2012年3月24日〜30日 (自動整備訓練工場 指導補助の任期1年終了)

3月24日

訓練生は本番テスト前です。この1年間指導補助として関わってきましたが問題は数え切れないほどありました。

長内(訓練生の問題児)とは最初から折り合いが悪く今ではお互いが近づかないようにしています。

小橋川(いい奴だったけど懲役のストレスでグレた)とは途中までは話を聞きいい関係だったが1つのトラブルにより(洗車のこと)また間ができてしまった。

石塚(頭の良いブサイク)とは同部屋からのスタートで飯島さん(コミュニケーション純正ゼロ)が本当になんにもできないために飯島さん(コミュニケーション純正ゼロ)守るためにぶつかってしまうことが多かった。

その後は話し合い解決した!

後の人たちはいい関係を作れたかな?

近寄りすぎず離れすぎず板金の生産とは、一線あり近藤さん、ドックとは微妙な感じです。

 

3月26日

明日から雑居で生活することになった。

この1年間は指導補助と計算係とだい9工場において人間関係が得意でない俺がやってこれました。

成長したことといえば我慢しただけです。

担当の山北には、側近で近くにいる事から文句を言われ続け後輩の前で「こいつは使えない」とか佐藤さんに「2工の人に配食をきけ」とか本当に大嫌いな人でした。人がいないと言われたから9工場に残ったのに、、、、。(26歳以上は、成人刑務所に達年移送されるが、特別指導係で残った)

結局類は上がらずに、2類のままでいくら頑張っても無駄だと気づいた。

もう限界です。

担当も変わったし、やる事はやれた!!訓練生が全員、自動車整備合格できたし、ここに残る理由も無くなった。

担当に行って、訓練に出すと言いにいった。1年間指導係をやったが達年移送してほしいと言いにいきました。

料理?建設?農業?近くにきたものを出そうと思います。

3月28日

今日はショックなことを言われました。昨日行ったことからか4月から衛生係になるようで訓練生と関わる仕事は今月で終わりになります。

完全に達年のために動いてる感じにです。

いつになったら移管になるのかわからないけどやっと川越少年刑務所から離れることができます。

1年間は上の立場で人を動かしてきましたが問題はありです。

結局訓練生全員と仲が悪く、先輩としてはなかなか虚しいですね笑笑。

この1年間で私の問題点は

①ずけドリがすごい。(そういう仕事なんだからしょうがない)

②一般教育が足りない。

③言葉つかいを気をつける。

④嘘をつく。(それはない笑)

など色々ことを、言いたいように言われました。

自分の同期は、全員いなくなり、その中でやってきたが、パワーバランスが違いすぎる!!

はっきり言って反省として最悪な人間だと思いました。

私が思った問題点は

①一般教養不足があり

②小さなミスが多いこと。

③人に対して1度揉めると仲がずっと悪くなる。

④仕事に追われることばかりになる。

3月29日

4月1日から私は仕事を全て取られた挙句、文句ばかり言われました。

配食中にもシルバに「何度言ったらわかるんですか?」とかけんかごしに言われ昼休みに話をしたのですが谷口先生に間に入ってもらい話をしたのですが「話をしても無駄」って言って終わってしまった。

おやじまで私のことを嫌いな態度をとっている気がする。

金先生にも話をしていて多分笑い話にでもなっていると思うんですが絶対に負けないようにしていきたい。

来週には独居と言われましたがこのままの気がします。

最悪の状況になってますが負けないです。

 

3月30日

今週は本当に長い一週間だった。

むしろ一年間のながき計算係と指導係の終わりを示すときでした。

最後の一言として1年間の感謝を述べ成長ができたことを伝えました。

本当に長い1年間となりましたが後悔は何一つありません。

今の担当になり体制も変わりやりにくい所は本当に多く好きか嫌いか?でいえば後者ですが私はこの工場が嫌いなのかもしれません。

この1年間はあっちこっちともめ全員が敵のように思えましたが終えてよかった。

天下の川越少年刑務所の訓練工場で、同期の仲間がいない中で、指導役を1年間乗り越えたことは絶対にいつか、何かの役に立ちます。

苦労が成長!絶対に根っこと言う土台が伸びたのではないでしょうか!?

達年移送に向けて、ゆっくり生活しよう。

 

おすすめの記事