平成23年3月4〜31日 更生日記(自動車整備訓練 終了)

3月4日

山北のオヤジと今後のことについて話あいました。トシ的には、川越少年刑務所には、いれない年令になっています。一般的には、26歳以上になると、成人刑務所へと達年移送されますが、なんだかんだ山北のオヤジに、お世話になったし、私達の同期訓練生は過去に類を見ないほどのヤンチャだったため、ほとんどが調査懲罰でいなくなり、他施設のメンバーも多くかえってしまうことから、工場トップとしてやれる人がいなかったのが現状ではないでしょうか!?

しかし、日本一キツイ川越少年刑務所で、自動車訓練工場といえば、苦しいけれど成長できることは、間違いないと思います。苦し所に立ち向かい成長しなくてはならないからこそ、この9工場でやっていく決意をしました。

川越少年刑務所の9工場において、計算係と指導補助をやることになりました。

リスペクトしていた小林さんが行っていたポジションをやれると思うと嬉しく思います。

自分の成長のために人間関係を学び、絶対に不正を行わない!これが私の生涯での仕事です。

絶対に裏切ることはしません!

 

3月7日

内田(神レベルにやさしい)さん(明日で工場から釈班に行ってしまいます)が、工場にきてからこの1年間本当に仲が良かったです。

マリファナが好きで育てて懲役2年をうたれました。

うちださんと私は本当に気が合い楽しいし明るいが自分の我を通すために戦い続け自分の場所を作った感じがしました。

優しいしみんなに平等で社会に出たら会いたい人です。

この人のいいところは嫌なところは嫌で大人な感じがしました。

同じ部屋に2人きりになったり楽しかったです。

本当にお世話になりました。

 

3月11日

東日本大地震。

今日の作業中に大地震が起きました。

私は黒のオデッセイを矢野さんと洗車していると誰かが地震!と言ってきたので9工場内の月山工場と若葉工場の間で避難していました。

地震は立っていても左右に揺れて気持ち悪くなりました。

 

3月14日

地震にて川越刑務所は作業が中止になり昼には運動として外に30分〜1時間ほど出れることになりました。

この生活がもしかしたら1ヶ月以上続くかもしれませんので

舎房生活は坂井さん、近藤さん、鈴木さん、松岡さんで生活してますがもめないようにしていこうと思います。

 

3月17日

テストは地震により延期はなく予定通り20日に行うこととなりました。

川越少年刑務所は計画停電中は作業をせず午前中休みになったり午後が休みになったり工場を行ったりきたりしてます。

1、2類集会は中止になったらしく3類集会はやるか微妙なところです。

 

3月20日

1年間目指していた自動車整備3級のテストが終わった!

気持ち的に楽になりました。

この後は9工場の計算係と指導補助になると思いますがしっかり努めて行きたいと思います。

担当への「報、連、相」を大切にして自分から寄っていき工場をまとめて行きたいと思います。

ガソリン、エンジンのテストが思ったより難しく落ちてはない!がわからなかった。

 

3月31日

今日で訓練が終わりました。

この1年を振り返り、思ったことは最初問題児ばかりだったが逃げたくなったことは1度もなく、耐えに耐えた年でした!

テストも無事に終わり勉強も自信に繋がりました。

この1年を越えたことにより人間として1歩も2歩も大きくなったと感じます。

ブレない自分が出来上がりました。

俺、お疲れ様!!!

 

 

おすすめの記事