古民家再生を素人がDIYにチャレンジ【ボロボロの我が家を再生】

ボロボロの我が家を、ド素人の僕がDIYでフルリフォームをしてみました。建設会社に任せると価格は増大し、誰でもできる低価格でできるDIYその方法を伝えます。

  • 目次
  • 1・全ての技術は、ネットが教えてくれる(youtube・ブログ・作業方法の検索)
  • 2・低価格材料を購入
  • 3・やり出したら止まらない!それを利用

 

1・全てはネットが教えてくれる(youtube・ブログ・作業方法の検索)

まず皆さんが気になることは、技術もないのにボロボロの家がリフォームされるのか!?ということでではないでしょうか。

私は建設会社で働いた経験はありませんし技術も知る良しもない状態でした。大丈夫です。そんな私が1流の古民家再生ができた理由は、全てネットが教えてくれるということです。

ひと昔前は、『建設は親方の技術を見て学べ!』と言われていました。数十年働いて、作業工程のコツを学ぶことによって、ようやく職人としてのリフォーム技術を手に入れましたが、そんな時代はもはや過去の話です。

この情報化社会には、全ての技術はyoutubeで取得できます。

検索方法として、youtube検索にキーワードを入れれば、プロフェッショナル達の卓越した技術が公開されています。

私も、古民家再生をして全ての技術をグーグル先生から学ばせて頂きました。

2・低価格材料を購入

⑴リフォームで使用する材料は、検索オークションで低価格で購入できます。僕の場合は、畳を全面フローリングに張り替えましたが、その材料もB級品木材として、低下の半額以上で仕入れることができました。画像の商品ですが全然B級品に見えませんよね!

それは、電気・障子紙・壁紙など、全ての材料が購入できます。

購入の際は、発送代金に確認してから購入することをお勧めします。商品は、低価格でも発送代金が高額の場合がありますので、注意が必要ですね。

⑵知り合いにリフォーム業者がいましたら、業者間の仕入れでしたら50%offも夢では、ありませんので、是非相談するべきだと思います。

私が、DIYを低価格で行えたのは、材料の仕入れ方法を工夫できたからだと自信を持って言えます。

3・やり出したら止まらない!それを利用

ここまでの技術を学び・材料を揃えてしまえば、もうDIYがどんどん進んでいくでしょう!!普段は、仕事に忙しくて時間がないと思いがちですが、材料と技術があれば完成図を目標にして、行動せざる得なくなると思います。そんな作戦でど素人でDIYがドンドン進む方法を記載させて頂きました。壊れた我が家が、綺麗になって行くという、最高の趣味が出来上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

おすすめの記事